スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

三国無双7・蜀伝感想1

前記事で6について書きましたが、ちょっと前に7を買ったので、絶賛プレイ中です。

今回はキャラデザが良い…!4の雰囲気が出てて、4から始めた私は大歓喜です。
劉備の髭が戻らなかったり、張飛が2作ぶりにパイナップルだったりは気になる。
でも、周瑜が久々に美周郎で嬉しい。孫策の髪がポニテに戻ったのも嬉しい。

ストーリーも、史実ルートとIFルートが用意されてて、楽しいです。
IFルートの条件厳しい…。簡単だとすぐ史実から反れるし、それも良くないですね。
なにより、使用キャラが3〜4人から選択できるようになって、本当に良かったです。
6は完璧に空気キャラがいる状態だったので。

ひとまず蜀伝の感想です。長くなってしまったので、何回かに分けて書こうと思います。
早くもうろ覚えなので、攻略サイト見ながら思い出してます←
ネタバレがあるので、ご注意下さい。


----------------------------

・まずはIF分岐条件を見ず、普通にプレイ。
・(実はプレイ前に、攻略サイトでうっかり見てしまったものもあるけど気にしない)

・今回の劉備は格好良い。使用可能ステージが増えてて良かった!
・黄巾開始時のムービー、劉備視点なのが嬉しい。
・虎牢関の呂布に瞬殺されて、やり直し…。
・初期値で呂布倒しとか、下手くそには無理だった。でも貂蝉は倒す。

・徐州防衛戦、難しいよー。
・敵の侵入・撤退・火計を防ぐとか、どうやったら全部成功するの。
・苦戦苦戦と言いつつ、7の味方は案外耐えてくれる。
・撤退中の敵を逃がしたので、官渡撹乱戦へ。
・敵を逃がさなければIFルート?と思うも、いまいち条件が分からず。

・新野で徐庶登場。
・諸葛亮と間違われ、劉備にすごく期待されてしまって可哀想。
・劉備殿の役に立ちたいけど俺じゃあ…、っていう思いがもう…。
・なんでこんな力づくで諸葛亮に会いに行くんだろう。
・諸葛亮は一人暮らしかと思ったら、もう月英いるのね。
・一顧の礼であっさり終わってしまった…。
・長坂で民がいちいち「もう終わりだー」とか言いだすのがなんとも。

・赤壁が6みたいに、弩砲祭りじゃなくて安心。
・祈祷所に司馬懿までも乗り込んでくるのか…。本陣付近で待ってたらいいのに…。
・徐庶を見付けたので、IFルートに片足を突っ込む。
・「俺を使って下さい!」の徐庶にときめいた。
・7はみんな目がキラキラしてるせいで、ここの徐庶はまるでワンコです。
・劉備が嬉しそうで、私も嬉しいよ。

・成都へ。もしかして、迂回するとホウ統先生は弓で射られない…?
・と思いつつ、うっかり普通に進んで射られた。
・割とピンピンしている先生。
・前作では空気だった馬超と馬岱が、ちゃんと出てきてくれて嬉しい!
・馬岱の離反が軽やかすぎる。でも若のお守りが仕事だしね。
・劉璋を前に申し訳なさそうな劉備に対して、叱咤する先生。
・ここが劉備の良い所でもあるけど、周りから見たら気弱すぎる…。そこが好きだけど。
・ホウ統は劉備のために、あえて厳しい事も言う貴重な存在なんだよなあ。

・前作で使えなかった分、定軍山では馬岱を使ってみる。
・かなりトリッキーな攻撃だと知らず、ひたすら普通に攻撃していた…。
・(この時点で、6では馬岱を出せてなかったせいだよ、うん)
・IF条件の「曹休を撃破する」は、知らない間に達成していた模様。
・樊城はいつも通り悲しいな。
・関羽の子どもたちが脱モブした分、孤独な感じは減ったけど…。
・関平が兄弟でも浮いて見える…。関平はシンプルで良いと思うよ。

----------------------------

とりあえず、ルート分岐前まで。
この後は、史実ルート(夷陵〜五丈原)について書く予定です。
我ながら、読んでて面白くないよなあ…と思いつつ、せっかくなので書いていきます。

三国無双6全ストーリークリア

前に進行中と書きましたが、昨日やっと晋伝クリアして、全ストーリーを終わらせました。
時間がかかった訳は、晋伝に馴染めず、ちょっと放置していたからです。

簡単に各ストーリーの感想。時間が経ったせいで既にうろ覚えです。
というか、蜀と晋以外ほぼ忘れてます。その割には長いですが、すみません。
以下、ネタバレがあるのでご注意下さい。



【蜀】
・今回も劉備は可愛かった!
・なかなかの迷える大徳っぷり。顔は凛々しくなってるけど。
・黄巾の乱でしか使えないとは。
・張角にさりげなくボディタッチされるだと…。
・虎牢関で、劉備が思いっきり呂布に蹴られて可哀想すぎる。
・けど、呂布のドヤ顔がちょっと格好良くて悔しい。
・関羽が曹操の所に行ったからって、劉備が気弱になりすぎてる。
・でもそこが良い←
・赤壁前編って、なんで趙雲?いっそ諸葛亮でも良い気が。
・樊城、関平の出番が一瞬すぎて切ない。
・死ぬために登場って感じが余計に。
・関索は蜀の新キャラで唯一出番があってよかったね!
・夷陵前編って、なんで趙雲?ここは劉備じゃないと。
・劉備で呉軍をなぎ倒してこその夷陵という、勝手なイメージ。
・劉備の死ぬ場面、いつもよりしっかり描かれてるから余計に悲しい。
・五丈原はいつも通りでした。蜀側にしか無いのが残念。
・いつも通りすぎて、劉禅の出番が少ない…。
・劉親子の絡みも少ない…。
・一切使えなかったのに、脇で誉めたてる馬岱が気になって気になって、気付くと好きなキャラになっていた不思議!

【魏】
・曹操がとにかく格好良かった!
・典韋と夏侯淵の死に対しても、冷徹そうで色々考えてたのかー。
・っていうのを周りには見せないという。
・変な真似をすれば殺すと言われてるのに、相変わらず飄々とした賈クかっこいい。
・淵の死ぬ場面が衝撃的。
・弓のつるが切れて、っていうのがあっけない…。
・曹操の死は、なぜか劉備の場面より悲しんでしまった。
・なんで樊城が夏候惇なんだ。
・曹操と惇の物語な感じだから、仕方ないかもしれないけど、うーん。
・(ここでホウ徳殿を復活させていれば、最大の見せ場だったのに)
・今回の惇も、なかなかのモーヲタぶりだった。

【呉】
・ごめんなさい。うろ覚えすぎて、あまり書けそうにない。
・とにかく、割と劉尚な場面があるのが美味しい。
・「ふーん…」と言って、劉備を吟味するように見る尚香可愛い。
・劉備が鈍感すぎて、がっかりな尚香可愛い。鈍感な劉備も可愛い。
・呉に侵攻されて、切られそうになる劉備を庇う尚香可愛い。
・こんな時でも、二人の仲は良さそうで安心。
・という上記場面を、3・4衣装で見て一人で歓喜。
・髭劉備とボーイッシュ尚香の、年の差夫婦に戻しても良いと思うんですが。
・後半から孫権と練師の物語すぎて、ちょっとどうでもよくなりかk(ry
・歴史上仕方ないけど、権より堅・策を見たいなあ。
・まさかの大団円みたいなED。蜀魏とは大違いすぎて、羨ましい。

【晋について】
6の晋伝は割と賛否両論らしいですが、私はやや否寄りな印象を持ってます。
という事で、一部否定的なコメントも書いてます。
そういうのは許せないという方は、以下の点線部分は高速スクロールして下さい。


----------------------------

【晋】
・司馬一族はすごい、というのを再確認させられる。
・司馬懿は良い、師もまあ良い。でも司馬昭…。
・師は、良くも悪くも司馬懿2世のように感じるから、嫌いじゃない。
・昭がプッシュされると、諸葛誕に目が行く罠。
・視野狭そうだけど、真面目で良い人なんだろうな。見た目も格好良い。
・司馬懿が凡愚を嫌うのは、自分より劣ってるからとか、そういう単純な理由だけじゃないのか。
・意外にも郭淮が良いキャラだったから、覇に倒されるのは悲しい。
・覇も好きだけど。親子仲も良さそうでなにより。
・(淵は変な人たちに好かれる…)
・後半が、昭ってすごいよね!になって違和感。
・代わりに、諸葛誕が貶されまくってるからかもしれない。
・諸葛誕の乱での誕が小物すぎるような。

・賛否両論なEDだけど、あれはちょっとな。
・三国君主、彼らに従った武将、正史・演技、そのファンたちすら否定された気分。
・と言われてるっぽいけど、正にそんな感じ。
・蜀貶されすぎじゃね?確かに無謀な北伐してるけど。
・司馬懿ならまだしも、昭に凡愚やら馬鹿やら言われるのは嫌だ。
・(あくまで蜀好きからの意見ですよ)
・でも、荒ぶる姜維のムービー良いよね。…あれ?
・晋の描き方って難しいんだろうな。7に期待。

----------------------------


無駄に長くなってしまいました。
全体的に、キャラクターの死をしっかり描いてるのは、結構良いなと思いました。
デザインも5から落ち着いた感じに戻ってるし。
早く劉備の髭が戻ると、なお良いんですけどね!
Prev Next
プロフィール
あやせさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月9日
地 域 岡山県
系 統 おとなしめ系
血液型 B型
リンク
*largo bridge
リアルタイム用。何か思った時に更新してます。
*twitter
主に音ゲー関連用。気まぐれに呟いてます。
*音ゲースペック紹介
*ポップンクリア曲一覧
ぽぷりんPPPP

*ポプカリスト
Dreampocali