スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

苦手なのに格ゲー買ってみた

「BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-」PS3版の中古を買ってみました。

格ゲー苦手でプレイ経験も皆無なのに、
・新しいジャンルのゲームがやりたくなった
・絵がかっこいい
・主人公に惹かれた。その中の人にも惹かれた
・なによりヤンデレな弟が見たくt(略)
という、なんだか不純な動機により、最近気になるゲームです。

本当は新作が欲しかったんですが、近所のGEOではPS3版中古が4500円ほどだったので、980円だったこっちに。アマゾンでのレビューでも、新作と旧作との違いがよく分からなかったという意見もあって、素人だしいっかという感じです。
でも、EX版では一作目と二作目のストーリーをリファイン…とか書いてあるし良さそう。高いけど。

とりあえず、初めて格ゲーをプレイする人や初心者向けの「ビギナーモード」(※1)をプレイ。
最近の超親切なゲームに慣れ過ぎたせいで、ろくに説明書も読まなかったら、どの攻撃がどのボタンに割り振られているのか分からないという有様に。というか、ABCDとか何なのかよく分からん…。
まあ、レイチェル先生(※2)の素敵な指導の下、なんとか頑張っています。

ビギナーモード(※1)を少し進めると、コンボを繋ぐ練習が出てくるんですが、私は早くもここで数分ほど停滞しました(^q^)
というのも、相手にガードされて、本当は6hitほどのコンボが4〜5hitで終わるので、次に進めないんですよねー。練習をクリアしたら自動的に次へ進む感じなので。
あまりにも当たらないので、全部ニュートラル+ABCDだったのを↓とかも入れてみて、20回程やった後になんとか成功しました。確かに、下段攻撃でガード崩せると言ってたような。
多分、レバガチャや無駄なボタン連打とかがだめなんだろうとは思うんですが…。テイルズやスマブラではレバガチャし放題なので、厳しいです。

ところで、練習相手CPUのバングのことをむさいとかむさいとか、レイチェルさん酷いです。確かにむさいですが←

まだ絶賛ビギナーモード(※1)中ですが、のんびり進めつつ、早くストーリーモードを遊べるようなレベルになりたいです。
どうせACデビューなんてしないだろうし、下の中くらいの腕前になれたら本望(´・ω・`)
というか、岡山のAC設置店舗が2か所だけ(※3)で、場所的にも家からは微妙な所なので当分行けないのです。同社製のギルティギアならホームにあるのになあああ。

…このゲームを買った後、3DSでデフォルメキャラ出演のアクションゲーム版ブレイブルーが出てると知って、早くもそちらが気になってるのは秘密です。

*おまけ【私の格ゲー履歴】
・小学生くらいの時、初代PS本体購入時に付属の「鉄拳」体験版で、ひたすら女の子を使って戦う。でもまず負ける。
・高校の時にゲーセンで、同じく格ゲー素人な友人と、1回だけ「ドラゴンボール」の格ゲーをやる。トランクスを使い、筐体に書いてあった必殺技コマンドを必死に入力して勝利。
以上。こんなヘボスペックでCS版ブレイブルーは進められるのか…?


*12/30:色々間違ってるので、※印箇所の訂正。
※1…正しくは「チュートリアルモード」。
※2…ご本人から「レイチェル教官」と呼ぶように言われてました。
※3…岡山のブレイブルー設置店舗は、もう少しあるようです。公式の店舗検索で県名+ゲーム名で検索すると、2件しか出ないんですが、素人にはよく分からない…。

ポップン20やり納め(次回削除の版権プレイその5)

サニパで削除される版権曲から、やりたくなったものをやり納めでプレイしましたその5。


▼名探偵コナンH



これも初プレイ。この間Hをやったら、なんかすごく叩きづらいなと感じましたが、これも階段が辛かったです。
なにより、辛判定がキツい。ぬるま湯判定に慣れてると大変でした。GOOD数100超え…。


▼カレーH



(ミミが分身してますが気にしないで下さい)
これは今日じゃなく、数日前に撮ったものです。カレーってなんでこんなに叩きづらいんですかね!ずれ譜面すぎます。
これを今更削除するのが謎です。トラウマパンクも同様ですけども。…トラウマパンク、今日やれば良かったな。忘れてました←


長くなりましたが、これで終了です。
好きな版権曲が消えるのは寂しいですが、なんだかんだで、やっぱりサニパは楽しみです。新版権曲の「オリオンをなぞる」が早くやりたいなー。
でもキー音無しってどうなんでしょうね。jubeatとかは元々キー音無しなんで気にならないですが、ポップンは叩く→音が出る→楽しい、がコンセプトな気が。

…まあいっか。

ポップン20やり納め(次回削除の版権プレイその4)

サニパで削除される版権曲から、やりたくなったものをやり納めでプレイしましたその4。
ここからは初プレイの曲を3曲。

▼DRAGON SOUL EX



一応、自称ドラゴンボール好きなので、プレイしてみました。まあ改はあまり見てませんが。
意外と楽しく叩ける曲でした。でも、34にしては簡単でしょうか。


▼月光花EX
(※これはサニパでも残っている曲です!)



削除されると思い込んでました。一応写真を撮ったので載せますが、削除されませんのでお間違えなく。
ハイスピ設定を遅めにしてしまったせい…でもないですが、サビ前が急がしめでこぼしてしまいました。

続きますー。

ポップン20やり納め(次回削除の版権プレイその3)

サニパで削除される版権曲から、やりたくなったものをやり納めでプレイしましたその3。

▼Everyday、カチューシャEX



(ピンぼけ気味です、すみません)
初めてフルコンできましたその2。
何回やっても、最初の縦連や「もっと好きになるよ」の後の同時押し(二重階段?)なんかでコンボ切れてました。
AKBかよ…と思ってたのに、結構ノリやすくて良かったです。一発削除はあんまりでは。


▼天体観測EX



いつか1回フルコンした後、ずっと銅☆でした。途中の二重階段…やっぱり難しいです。
この曲も初心者呼び込みに良いと思うんですけどね。というか、好きだから残してほしかったです。jubeatも消されたしなあ。

続きますー。

ポップン20やり納め(次回削除の版権プレイその2)

サニパで削除される版権曲から、やりたくなったものをやり納めでプレイしましたその2。

▼グーニーズEX



最後までフルコンできなかった…その2。
CS10で結構気に入って、版権アレンジ(?)だし、Mr.Tさん=グラディウス的だろうから、まさか消される事はないと思ってました。私が甘かったですてへへ^^


▼ソラニンEX



最後までフルコンできなかった…その3。
いつからかすごく好きだった曲。映画は見てませんが、歌詞聞いたら切なくなるんですよね…。
譜面的には手を忙しなく動かせて、バリバリ叩けてる感じが楽しかったです。サビ前が鬼門だなあ。

続きますー。
Prev Next
プロフィール
あやせさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月9日
地 域 岡山県
系 統 おとなしめ系
血液型 B型
リンク
*largo bridge
リアルタイム用。何か思った時に更新してます。
*twitter
主に音ゲー関連用。気まぐれに呟いてます。
*音ゲースペック紹介
*ポップンクリア曲一覧
ぽぷりんPPPP

*ポプカリスト
Dreampocali