いつものように早めに着いて、🎹練習してたら!
鮎子が携帯で誰かと話してる。。。
どーやら…鮎子が🚪鍵を掛けちゃって、美保子さんを入って来れなくしちまった模様😅

【呼吸の確認】
右足の前腿と右肩から上腕が、ま〜ったく痛くない日は無いんだけど、痛さが変化するのねー。
ここんとこ右足がすげー痛い日が多いと前日連絡でお伝えしてあったんだけど。。。
今日は右足はさほどでもなくて、右肩から上腕がすげー痛くて、チカラも抜けずで鎖骨の長さが左の半分くらいに感じる💦
てなワケで、美保子さんが引っ張ってくれるストレッチと呼吸を胸に入れて内側からのマッサージを多く長く。
気持ちエエんだゎ〜😊
上体を捻じるのも、日頃こんなに捻じるなんて皆無だから、すげーイイ気持ち!
でも、右へ捻じるより左へ捻じるほうが、お腹も背中も伸びる感じがした!👍

今日は全て胸に呼吸を入れる1時間にします!と美保子さん。

【メトロノーム】
胸に呼吸を入れて丹田から吐く!
難しいんだけど。。。
3分とかやってると、いつも何回か自然と顔が落ちちゃって、上げなきゃ!って思うんだけど、胸に呼吸を入れる≠チて意識してると顔が落ちて来ない🙌🙌🙌
すっけー発見だ💡💡

【発声🌙🐫🌵
ピアノへ移動するも手はフリー。
メトロノームは使わず、美保子さんの号令の下シャ行とア行。
いつもよりスムーズなシャ行!
いつもより吐けたア行!
だったと思う。

『月の砂漠』
1センテンスずつ。→ 長めフレーズ。→ 歌っぽく。
号令がチト早いよ!と思いながら、キープ落としてなるものか!で頑張ってみた。
なかなか佳かったんじゃないかと。
歌っぽくが、最初ちょっと詰まった声になっちゃったけど持ち直せたし。。。
胸に呼吸を入れる意識だとキープが落ちにくくなる🐦

【ピアノ🎹】
美保子さんのはからいで、JIGEN先生が赤ペン先生してくださっちゃった💦💦
『幼な馴染み』
1回目。顔がちびっと上がってる、イイぞ!と思ったら間違えた😅
2回目。吸うタイミングを考えてたら、グチャグチャになってもぉた!
3回目。音も流れも佳い感じだったと思う。可愛い感じに弾けたんじゃないかな。。。

自分の都合でデカい音にしない!
やっと出来るようになってきた🐦
次は、曲の都合で音をデカくする!
目指してガンバロー!💪

【歌🎤】
リク☆モモの音源で『幼な馴染み』
youtu.be
1回目。すっげー早くて付いていけねぇ!
家でゴニョゴニョやってる時は、こんな早く感じなかったから、あービックリした・💦

きちんと丹田からやってなかったから早く感じなかったんだって!
たしかに、おこたでズル〜ッとダラ〜ッとやってたゎ😆

2回目。なんとか付いて行けた!……のか?
最後のほうは少しは可愛く出来た🐦

.
なんだか…またちょっとだけ深化した気がするなぁ〜
今朝すげー痛くなった右肩のおかげかな?
災い転じて福と成す≠サんな1時間でした

脳性マヒだから仕方がない!
言われてる身体の状態が多々ありましてね。
それを美保子さんに言うと、「わかりました」と飲み込んでくださいます。
飲み込んだ上で、ホントに仕方のないことなのかな?ってスタンスで、美保子の閃き💡も含めて手を替え品を替え攻め込んできてくださいます
そんなオーダーが面白くて!
そんなレッスンが楽しくて!

前に出来た事が今日は出来ないかもしれない。
でも、今日を感じ、味わう。
今日のベストを尽くし、今日のベストを探す。
美保子さんとのそんな 1時間。
やめられまへ