スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

長女の残した爪痕が…

着手しなくてはいけない後片付け。

おとなしく遊んでるな…と、油断してると大変なことになってしまう。

無惨に髪の毛を全て抜かれ、丸坊主になったリカちゃん人形。
ビーズ通しが出来るようになった長女。
何かで「かー」っとなり、部屋にぶちまかれたビーズ。
手づかみで物を食べ、その手でいろいろ触ってしまい、そこらじゅうベタベタ。
なるべく注意して見て、手を洗うように促してはいるんだけど、間に合わないことがあって…。

でも、長女も少しは成長してまして、ほんのちょっと、受け答えが出来るようになった。
本当にちょっとだけど。
でもまだ、待つことが出来ない。
直ぐに思い通りにならないと、騒ぎだすんだよね。

少〜しずつでも、成長していれば、それでいいです。

疲れ過ぎて…


土日月火の4日間、長女が一時帰宅をしました。
土曜日に施設のクリスマス会があり、家族で行って、その後、家に連れて来ました。
日曜日に遠出をして、有名なイルミネーションを見に行くという予定をたてた旦那様。
なので、月曜日はゆっくりして、火曜日に施設に送るということになりまして、長女には、月火と学校を休ませることにしたのです。
でも、よく調べたら、凄く混雑するとのこと。そりゃあクリスマスが近い日曜だもの、混むだろうて…。
それで、行く気を無くした旦那様。
結局、買い物に出たぐらいで、長女の奇行に目を光らせながら、気の抜けない日曜日を送りました。
長女が家に居ると、何をするかわからないので、休めません。
月曜日には、お世話になったヘルパーさんの事務所に、長女を連れて行ったり、なんだかんだ外に連れ出すことに。
もちろん全部私が一人で連れて行くんですけどね。
道を歩いていても、違う方に行こうとして騒いだりして、結構大変なんですよね。
そして疲れて…翌火曜日には施設に送って行きました。
もちろん、私が一人で車で往復5時間ぐらいかけて行くんですが、施設に行く途中、長女が騒ぐ騒ぐ。
それで疲れたうえに、また2時間ぐらいかけて運転して家に帰りました。
どろんどろんに疲れて帰った私に…玄関に入って直ぐに、「回覧板回しといて」と言う旦那様の声。
更にどっと疲れが…。
そんなこんな、疲れて過ぎて、なかなか動けず、寝るのも遅くなりました。
で、今日は1日調子が良くありませんでした。仕事から帰るときに大体電話をしてくださる旦那様。私が「疲れが取れない」と言うと、「昨夜遅くまで起きてたんじゃねーの(#`皿´)」と、酷くモンクを言ってきました。
なんだかね。
更に疲れが増しました…。

今日は、次女の誕生日。

本日、次女の8歳の誕生日。
生まれて来てくれたことに感謝して、お祝いをしました。
ケーキを食べ、プレゼントに喜び、良い笑顔が見れました😊

お誕生日おめでとう🎂



感謝です。

11月28日に、長女が施設入所前に通っていた、特別支援学校の文化祭に行ってきました。

27日の夕方に長女を迎えに行き、家族みんなで行ってきました。
1・2年生の時、とても親身になって、とても良くしていただいた担任の先生。
3年生で担任が代わったけど、その先生にも、本当に良くしてもいました。
いつも笑顔で、クラスの子達を「可愛い、可愛い」と、言いながら接してくれていた先生方。
そして、子供達にも、親達にも、いつも親身になって接してくれていた、コーディネーターの先生。
良い思い出しかないその学校。

長女もその学校が好きだったようで、駐車場から学校に向かう道のり、すっごく嬉しそうにニコニコしていました。
学校に入り、先生方に会いに行くと、先生方は、みんな笑顔で迎えてくれて「○○ちゃん、来るかな〜って、話してたんですよ。」と、言ってくれました。
一年以上経った今でも、気にしてくれていて、本当に良い先生方に出会えて良かったな…って、しみじみ思いました。
長女は、幼稚園の頃から、とても良い先生方に出会っていると思う。
とても、恵まれていたと思う。
今まで関わって下さった先生やヘルパーさん、本当に本当に、感謝してます。
私が、こんなに人に感謝することが出来るのも、長女がいたからこそ。
長女のおかげなんだと、思います。
重度自閉症で、本当に本当に大変な子ですけど、私に、こんなに人に感謝する気持ちを与えてくれた長女に、感謝です。
次女のことも含め、いろんな人達に助けられています。
本当は、私は幸せなんでしょうか。
いろんな人に助けられ、いろんな人に感謝する気持ちを持てるのですから。

時には、一時帰宅した長女に手を焼いたり、大怪獣になる次女に平常心を乱される事もありますが…。
いろんなストレスの積み重ねで、うつ病になり、今だに病院通いですが…。
いろんな人達に助けられて、なんとか、やってこれているんですよね。


今、生きています。
またいつか、気持ちがどん底に落ちる日もあると思うけど、生きていれば何とかなるでしょう。
またいつか、生きていくのが辛くなる日があると思うけど、今まで生きて来れたんだから、なんとかなるでしょう。

…と、今は、思います。




………………………………………

うつにより、午前中はどっぷり落ちて、夕方にかけて気分が持ち上がってくる、という私ですので、夜の今は、とても気持ちは上向きです。
ので、明日の気持ちは分かりません…。
でも、感謝の気持ちは、変わらないと、思います。


直ぐに壊れる

何も考えたくなく
何もしたくなく…

どっぷり落ちている
今日この頃

次女の怪獣ぶりに
壊れちまう…なんて
弱いな


・・・(;´Д`)
前の記事へ 次の記事へ