一ヶ月半おきぐらいに眼科に通っています。
ドライアイ専用の目薬をさすようになってから、視力が両方1.0に回復しました!素晴らしい!眼鏡も結局買わずじまい。近視に関しては、たまに遠くが見づらいかな?と思うくらいで日常生活を送るうえでは気にならない程度になりました。目薬さすようになってわかったことは眼球って、こんなに乾くのね!今、乾いてるわ!が、感じやすくなりました。

視力が戻ったと思ったら、今度は腰痛と乾燥からくる鼻血。昔も同じことあって耳鼻科に行ったら「鼻の血管の一部が表面に露出していて切れやすくなっている。電気メスで焼く必要がある。」と言われ焼いてもらったことがあります。ピタッと出なくなったよね!そして今度は逆側というね。早めに耳鼻科行こうと思っているのに、行けてない。腰痛は・・・湿布でごまかしてる。注射したくない。

私、病院の待ち時間が嫌いで、そして予約するのもめんどくさくて、普段は市販薬でやり過ごしているのですが、自分でどうしようもなくなったら、医者に頼るのが一番だと年齢を重ねるごとに強く思っています。どうしようもなくなる前に医者に行け!って話ですね。

体の異常を感じたら、早めの受診をおすすめします。もうすぐ新年、どうぞご自愛ください。