スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

元気です。

二年半ぶりぐらいに地元の映画館に行きました。
最後にここで観た映画『見えない目撃者』『ブラックウィドウ』多分そのあたり。あとは他の大きい映画館に行くようになってしまった。

そしてコロナ流行。仕事柄、絶対に感染できないので、映画もヒトカラもずっと行かなかった。最後に映画館で映画を観たの、『Fukusima50』かな。
コロナが大々的に流行る前でギリギリ見に行けた。アカデミー賞受賞していましたね。あのときは観ていてひたすら辛かったのを覚えています。


久しぶりの映画は、ドラマも好きで観ていたシグナルを観てきました。最近スペシャルドラマやっていましたね。青木崇高さんの演技が決まりすぎていてドン引きました。内容的には途中から先が読めてしまい、早く証拠突き止めてトドメさしてくれ!とひたすら思っていた。



土曜の昼間なのに私が観た時間帯はガラガラでした。感染対策もきちんとされていた。座席は、お連れ様は隣同士に座れるように、二席並んで、次空けて・・・

いやいや、そこは一席ずつで隣空けてくれよと思いましたがね。家族づれもいるからそうもいかないのかな・・・


劇場番シグナルは、手に汗握る展開が多すぎて、心臓と胃が痛かったです。
日本が舞台のアクションでここまでやる?!と思いました。もうね、途中からこの場面に桐生さんと冴島がいてくれたら(龍が如くシリーズのキャラです。牛沢さんの実況が胸熱です。)と現実逃避しました。私、坂口健太郎さんが好きなんですよ。好きだから余計に観ていて辛かった。大山巡査と美咲さんのなんとも言えない距離感も辛かった。
辛かったけども、この作品をさらに好きになりました。原作は韓国版らしいので機会があればそちらも観たい。


今年入ってからついていないことが多すぎて(厄年)先月お祓いしてもらいましたが遠くから紙の束のバサッてお祓いしていて失笑でした。ソーシャルディスタンス!


私はやっぱり映画館が大好きです。


あと、視力は遠くがぼやけるようになり、眼鏡デビューしました。抗えなかった。運転時は眼鏡が手放せません。近くはよく見えるのになぁ。


視力その後

一ヶ月半おきぐらいに眼科に通っています。
ドライアイ専用の目薬をさすようになってから、視力が両方1.0に回復しました!素晴らしい!眼鏡も結局買わずじまい。近視に関しては、たまに遠くが見づらいかな?と思うくらいで日常生活を送るうえでは気にならない程度になりました。目薬さすようになってわかったことは眼球って、こんなに乾くのね!今、乾いてるわ!が、感じやすくなりました。

視力が戻ったと思ったら、今度は腰痛と乾燥からくる鼻血。昔も同じことあって耳鼻科に行ったら「鼻の血管の一部が表面に露出していて切れやすくなっている。電気メスで焼く必要がある。」と言われ焼いてもらったことがあります。ピタッと出なくなったよね!そして今度は逆側というね。早めに耳鼻科行こうと思っているのに、行けてない。腰痛は・・・湿布でごまかしてる。注射したくない。

私、病院の待ち時間が嫌いで、そして予約するのもめんどくさくて、普段は市販薬でやり過ごしているのですが、自分でどうしようもなくなったら、医者に頼るのが一番だと年齢を重ねるごとに強く思っています。どうしようもなくなる前に医者に行け!って話ですね。

体の異常を感じたら、早めの受診をおすすめします。もうすぐ新年、どうぞご自愛ください。
続きを読む

ブルース・ブラザース



爆音上映観に行きました!

昔の古い映画を上映する映画館がもっと増えればいいのになと思います。

自宅でも画質いいテレビで観れる時代だから、あまり需要ないのかな?


クリスマスに映画館でホームアローン観れたら最高なのになー。



しばらく映画館へ行く気分になれなかったのに
人からジョーカーを勧められて、10月末に観ました。さらに気落ちしました。


E.Tの爆音上映も観に行った、泣いた。


だから今回、ブルース・ブラザースを観て、久しぶりに心から楽しめました!


こんなすばらしい映画を今まで知らなかったなんてもったいない。観て良かったです。

最後、捕まったあとに刑務所で監獄ロック歌う場面最高だった。はちゃめちゃな展開で突っこみどころ満載だけど、テンポ良くて面白い。
二人が無言で車のブレーキに細工する場面、楽しかったなぁ。

ミュージカル映画苦手な人にはおすすめしません。いきなり歌いだす映画です。


私は最高に大好きでした。

ヒメマルカツオブシムシ

久しぶりの投稿が害虫の話になってしまいますが、みなさんこんにちは。ご飯中の方は見ないでください。






最近、布団の下に小さい(3ミリくらい)の
黒い虫見つけて、布団が原因かとおもってとっぱらって寝たんだけど、部屋のすみとかテレビ台にしてる小さいテーブルの上にも見つけて
これはまずいと思い、本格的に掃除をしております。

一匹いたら何匹もいるというのはどの虫にも鉄則なのだろうか。嫌になる。


この虫は、成虫は白い花や光があるところを好み、幼虫は部屋の衣類や暗いところ(クローゼット内)を好み、侵入経路は窓ぎわや、外に出たときに幼虫が衣類についていて持ち帰ってしまい、そこから増えることが多いそうで。

食品工場などで、増えてしまったというケースもあるくらい厄介な虫なんだそうです。(乾物を好み、大好物はカツオブシ)


家庭でおきる衣類の虫食いは、こいつの仕業らしい。

今のところ、穴が空いている衣類は見当たらないが、部屋に幼虫がいて10匹くらい始末したので、あとはクロ―ゼット内の洗濯してある
衣類を全部、乾燥かけてこようと思います。

ひどいと、ぬいぐるみの中にも入り込んで卵を産みつけるんだって。

ぬいぐるみも乾燥させてこよう。
熱によって死滅するそうな。

フローリングの上に敷いてるマットも、洗濯できないものだから乾燥あるのみ。

普段こまめな洗濯をして、部屋に洗濯物干しているのに関わらず、発生してしまったので大ショック。

これを期に、古い布団は処分して新しいものに変えようと思います。

ひとり暮し初めてからずっと使っていたから
10年になるのか。怖っ。今までこんなこと
一回もなかったのにな。


東京では、住宅やホテル、旅館でトコジラミの
発生が増えているとニュースでやっていた。
海外からの旅行者についてきて日本に入ってきてしまったものが増えていて、昔から日本にいるものよりも生命力が強く、殺虫剤があまり
きかないらしい。


今回私の部屋に発生してしまったものは、
そいつではなかったから、良かったということにしようと思います。


窓の近くにベットがある家は要注意!下手するとベットのマットレスのなかで増える可能性もあるそうです。たまにはベットのマットレスの下を掃除しようとテレビで言っていたのは
害虫防止も理由だったんですね。

引き続き、掃除やりたいけど夜勤あるから寝ます。おやすみなさい。
続きを読む

異動

6月から、異動で他の事業所に行くことが決まりました。
引き継ぎとかやらなきゃいけないんだけど、ごちゃごちゃ
しているので整理しながらやっています。

せっかく居心地良かったのになと思うのですが、居心地良すぎて、だらけてしまっていたので、いい機会だと思います。


異動決まって、会議で発表されたとき 、泣いてくれた人が何人かいて、悲しいのに嬉しいと思ってしまった自分がいました。まさか泣いてくれるとは思わなかったからびっくり。
今までの職場では、泣いてくれるほど
仲良くなった人はいなかったからなぁ。
来月の私は、平気な顔で新しいところに溶け込めているのだろうか。



まだ1ヶ月あると思っていたのにあっという間。


そして、視力が落ちるのもあっという間。
両方1.0だったのに、右0.7の左0.3になったので来月になったら眼鏡買います。近視でドライアイ。目薬つけてる。
運転は、右が頑張っているから免許の基準ギリギリ満たしているそうです。
近視言われたから眼鏡買うわ。



1月に頼んだレベフォーの通販が5月に届きました。とても嬉しい!
(私が好きな、ゲーム実況者さんたちのグッズです)


あと、アベンジャーズ エンドゲームめっちゃ泣いた。
泣きどころが何ヵ所もあって、改めて
マ―ベル作品ってすごいなと思いました。全作品観ていない私でも泣けた。
エンドゲーム観る前に、アイアンマン3まで観といてホント良かった?
\(^o^)/

隣で老夫婦が泣いていたんです。
年代関係なく観れるマ―ベル作品すばらしい!全部観るわ!


そう思っていた矢先に、ツタヤの返却期限勘違いしていて、こないだ今日までだと思っていたら昨日までで
漫画も借りていてDVDあわせて15品の
延滞料金を払うという失態をおかしました。(2000円近く飛んだ)


これだからレンタルは...
自分が悪いですね。


今、龍が如くにハマっているんですが、
動画観てたら自分でもプレイしてみたくなって、知りあいからプレステ2借りてやっていたら

本体が壊れてしまったようで
ゲーム動作が途中でフリーズするようになってしまいました。


世良会長の葬儀場の受付済ませる前で止まっている。


まあ、このあと組員に正体がばれて戦いながら進んでいき
葬儀場から出る前に、嶋野の親分と一戦交える場面になる
という流れは実況観て知っているので

正直自分が操作した桐生さんが、
嶋野の親分に勝てる未来が全く見えてこないので、仕事のこととか色々落ち着いたら、プレ2メルカリで買って、再開しようかなと思っています。



龍が如く極の実況で、真島さんが出てくるのを待ち遠しく思っている自分がいる。本編のストーリーも作り込んでいてすごいけど、真島さんがでてくるサイドストーリーがめっちゃ面白い。
真島の兄貴の桐生愛が駄々もれで辛い?
キャバ嬢に変装していたのも面白かったが、私のなかの一押しは、マンホールの中に隠れたら出れなくなったのがツボでした。



昔のゲームとは思えないくらい楽しめています。


相変わらず元気です!


前の記事へ 次の記事へ