久しぶりの投稿が害虫の話になってしまいますが、みなさんこんにちは。ご飯中の方は見ないでください。






最近、布団の下に小さい(3ミリくらい)の
黒い虫見つけて、布団が原因かとおもってとっぱらって寝たんだけど、部屋のすみとかテレビ台にしてる小さいテーブルの上にも見つけて
これはまずいと思い、本格的に掃除をしております。

一匹いたら何匹もいるというのはどの虫にも鉄則なのだろうか。嫌になる。


この虫は、成虫は白い花や光があるところを好み、幼虫は部屋の衣類や暗いところ(クローゼット内)を好み、侵入経路は窓ぎわや、外に出たときに幼虫が衣類についていて持ち帰ってしまい、そこから増えることが多いそうで。

食品工場などで、増えてしまったというケースもあるくらい厄介な虫なんだそうです。(乾物を好み、大好物はカツオブシ)


家庭でおきる衣類の虫食いは、こいつの仕業らしい。

今のところ、穴が空いている衣類は見当たらないが、部屋に幼虫がいて10匹くらい始末したので、あとはクロ―ゼット内の洗濯してある
衣類を全部、乾燥かけてこようと思います。

ひどいと、ぬいぐるみの中にも入り込んで卵を産みつけるんだって。

ぬいぐるみも乾燥させてこよう。
熱によって死滅するそうな。

フローリングの上に敷いてるマットも、洗濯できないものだから乾燥あるのみ。

普段こまめな洗濯をして、部屋に洗濯物干しているのに関わらず、発生してしまったので大ショック。

これを期に、古い布団は処分して新しいものに変えようと思います。

ひとり暮し初めてからずっと使っていたから
10年になるのか。怖っ。今までこんなこと
一回もなかったのにな。


東京では、住宅やホテル、旅館でトコジラミの
発生が増えているとニュースでやっていた。
海外からの旅行者についてきて日本に入ってきてしまったものが増えていて、昔から日本にいるものよりも生命力が強く、殺虫剤があまり
きかないらしい。


今回私の部屋に発生してしまったものは、
そいつではなかったから、良かったということにしようと思います。


窓の近くにベットがある家は要注意!下手するとベットのマットレスのなかで増える可能性もあるそうです。たまにはベットのマットレスの下を掃除しようとテレビで言っていたのは
害虫防止も理由だったんですね。

引き続き、掃除やりたいけど夜勤あるから寝ます。おやすみなさい。