テレビ見れないしふて寝しようとしたんだけど寝れないから今年のまとめなどをしたためようかと思いまする。


2012年も色々ありました。
色々やらかしもしました。反省点も沢山有るけれど、変わったこととか気付いたことが多い年だった気がします。



自分のこととして大きかったのは妹の進路のことでしょうかね。
今まで信じていたものが崩れ去ったショックがかなり大きかったのと、自分には何もできない無力さが悔しかった。
今でも悔しい。私に出来ることは無事に大学を卒業することくらいしかないんだもの。でもそれって当たり前のことなんだもの。
じゃあ私が大学に進学した理由は?ってなり、教員免許が欲しかったって答えが出ました。
これからの人生で考え方が変わることなんていくらでもあるんだろうけれど、その教員免許を最大限に活かすという理念の元にこれからの進路を決める活動だったり大学生活をしていこうと今は考えています。


考え方としては、世の中平等じゃないんだってことを強く実感した年でした。
綺麗事が好きなので私の考え方の根底には平等とか等価交換みたいなものがあります。
みんな一緒がいいしみんな同じだけがいいし何かを貰ったら同じだけ返したい。
そんなこと絶対に無理だって分かっていても考えてしまう。
でも、それは出来ないんだよ、無理なんだよって教えてくれるありがたい出来事が沢山ありました。良い意味で諦めかたを少しだけ身に付けられたような気がします。
諦めか切れずにうだうだするより、割り切った方がきっと人生楽しいし生きやすい。


趣味としてはREBORNが連載を終了したことが大きかったです。中学校の時に出会って、高校で大好きになって、私の青春を彩ってくれた大切な作品です。
でも、まだちょっと終わっちゃったってことが信じきれていません。最終話が載っているWJは読んだの一回きりでまだ開けていません。
分かっているけど理解したくないんです。終わりかたはとても納得出来るものでした、もちろん。
でもまだ少しだけ現実見たくないなって、そんな感じです。



おっと、もうそろそろ年が変わります。
区切りも良いのでこの辺で。

2013年も成長出来一年にしたいです。
今年一年ありがとうございました。良いお年を。